<< 2010年01月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

シーシェパードが、ボーガンを隠し持つ

2010/01/11 11:24

 

>「所持していた目的は不明だが、南極海で(調査捕鯨に反対する)抗議活動を行うにあたっては全く必要のないものだ」

 

きっと、シーシェパードは、イルカの密漁でもやっていたのに違いない!

 

 

 

SSが抗議船を海に放棄 殺傷力ある矢発見

 

 環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード」(SS)の抗議船「アディ・ギル号」と日本の捕鯨調査船団の監視船「第2昭南丸」が南極海で衝突した問題で、水産庁は8日、ア号が現場海域でSS側に放棄され、漂流していると発表した。現場にはア号から流出した油らしきものが確認されているほか、ボーガンの矢なども漂流しており水産庁が回収した。

 

 水産庁によると、日本の調査船団は同日午前3時(日本時間)ごろ、6日に発生した昭南丸との衝突によって航行不能となっていたア号が、南極海に放棄され漂流しているのを発見した。ア号は衝突後、SSの抗議船ボブ・バーカー号によって南極大陸に向けて曳航(えいこう)されていたが、牽引(けんいん)していたロープが切れたという。ロープは意図的に切断されたかどうかは不明。

 

 ボ号は現場海域にしばらく滞在していたが、その後、ア号を残したまま現場海域を離れた。昭南丸が漂流しているア号周辺に接近すると、ボーガンの矢4本や破損した船体の部品、救命胴衣などの漂流物を発見、回収した。ボーガンの矢は先端が鋭利な形状をしており、殺傷能力があるものだった。

 

 衝突は6日午後0時半(同)ごろに発生、ア号が昭南丸に異常接近し昭南丸の前方を右側から左側へ横切ろうとした際に急に減速するなどしたため、昭南丸は避けきれずに衝突した。

 

 水産庁の担当者は矢について、「所持していた目的は不明だが、南極海で(調査捕鯨に反対する)抗議活動を行うにあたっては全く必要のないものだ」と非難している。

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

規制法でなく規正法 ニュース記事に関連したブログ

2010/01/10 09:44

 

政治資金規正法は、規制法ではありません

 

選良として、国民の負託を受けた国会議員は、自らを律することは当然との「性善説」に立ち、政治資金規正法が立法されました

 

「違法でない」なら、法の趣旨から脱法することも問題ないとするなら、国会議員でさえ「性悪説」に立ち、政治資金規制法として、残念ですが「改正」しなければなりません

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

 

関連ニュース

フリイピンの時は

2009/12/29 11:17

 

1991年 クラーク空軍基地返還

 

1992年 スービック海軍基地返還

 

1995年 米比相互防衛条約解消

 

1995年 フリィピンが領有を主張していた南沙諸島のミスチーフ環礁を、中国が軍事占領

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(1)

ママが立て替え?

2009/12/27 18:13

 

ママが、六億円を「貸付」してくれるのですね

 

わかります

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

日米安保とは

2009/12/27 18:10

 

平時に、日本は米軍に基地を提供する

 

有事に、米軍は日本をまもる

 

おおざっぱに、言うと、こんなもの

 

基地を国外に移設させるなら、日本は有事に米軍をあてにしないということ

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

民主党体制は、社会主義に倣う

2009/12/20 20:37

 

中国北朝鮮、旧ソ連、社会主義体制の国家では、党の下に政府があります

 

つまり、党書記長の下に首相

 

胡錦涛(中国共産党中央委員会総書記)>温家宝首相

 

金正日朝鮮労働党総書記)>金英逸首相

 

ブレジネフ(共産党書記長)>コスイギン首相

 

小沢一郎民主党書記長)>鳩山首相

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(1)

全国民からの要望を騙る

2009/12/20 20:35

 

ご無沙汰しました

 

最近、仕分け人不況で・・・

 

民主党マニフェストを、変更するに当たって、「全国民からの要望」だって?

 

わたしの知らないうちに、解散総選挙あったのですか?

 

最近、忙しさにかまけて、総選挙にも気づかないなんて…

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

わたしたち日本人のメリットは?

2009/10/03 18:14

 

在日外国人地方参政権推進派の方に教えていただきたいことがあります

 

この制度を導入した場合、わたしたち日本人にどのようなメリットがありますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

日本国憲法の読み方

 

 鳩山政権の発足をきっかけに、永住外国人に地方参政権を付与する法案が政治課題として再び浮上してきた。民主党小沢一郎幹事長は9月19日、韓日議員連盟会長との会談で、地方参政権付与法案について、「何とかしなければならない。通常国会で目鼻を付けたい」と述べたという。鳩山由紀夫首相や岡田克也外相も推進論者として知られる。

 

 この法案の賛否をめぐっては、安全保障上の観点などからさまざまな議論がある。ただ、はっきり言っておきたいのは何よりもまず、この法案には憲法上、重大な問題があるということだ。この点について議論を整理しておきたい。

 

 憲法15条1項にはこうある。

 

 「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」

 

 15条は、国会議員や地方議員、首長を選ぶ権利は国民だけにあると言っている。この条文のどこをどんなふうに読んだら、外国人にも参政権を与えていいと解釈できるのか、さっぱり分からない。

 

 にもかかわらず、参政権付与の賛成派はこの法案を合憲だと言い張っている。その根拠は主に2つあるようだ。(1)憲法93条(2)平成7年の最高裁判決-である。

 

 憲法93条2項にはこうある。

 

 「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する」

 

 15条は参政権を「国民固有の権利」とする一方、93条は地方選挙権が「住民」にあるとする。法案賛成派はこの「国民」と「住民」という言葉の使い分けに注目する。国政への参政権は認められないが、地方参政権は認めているというわけだ。しかし、平成7年の最高裁判決は、「住民」とは、「日本国民を意味するものと解するのが相当である」とした。「国民」とは別の「住民」という概念を否定しているのだ。

 

 ところが、同じ判決の中で、憲法が地方参政権付与を禁じていないと読める部分があり、賛成派は勢いづいた。ただ、判決のこの部分は本論とは別の付帯的意見であり、実際、この判決は、外国人に地方参政権を与えなくても違憲ではないとしている。

 

 なお、独仏両国では外国人への地方参政権付与について、憲法裁判所が憲法違反と判断したため、憲法を改正した経緯がある。

 

 重ねて言う。外国人への参政権付与は憲法違反だ。付与するなら、憲法を改正すべきである。(副編集長 五嶋清)

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

臨時国会、まだですか!?

2009/09/28 22:48

 

   ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 臨時国会まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/


鳩山代表が、「中小企業元本返済猶予法」を明言!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=N_EGpiC9Sgo

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鳩山首相「モラトリアムまで合意していない」 亀井金融相の主張拒否?

 

 鳩山由紀夫首相は28日夜、亀井静香金融相が提唱している中小企業向け融資や個人向け住宅ローンを3年程度猶予する「モラトリアム法案」について「連立与党でモラトリアムまで合意しているわけではない」と述べ、亀井金融相の主張は受け入れがたいとの姿勢を示した。

 

 一方で首相は「中小企業が資金繰りに困っており、何らかの手だてが必要というのは事実だ。担当閣僚と担当者を中心にしっかり議論して政治主導でいい答えを見いだすことができると思う」とも指摘し、中小企業対策を早急に取りまとめるべきだとの考えも表明した。

 

 首相官邸で記者団に答えた。

 

 亀井氏は自身が提唱するモラトリアム法案に対し政府内で異論が出ていることに反発しており、「(首相も反対なら)私を更迭すればいい」などと発言している。

google_ad_section_end

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(0)  |  トラックバック(0)

継続、中止、どちらが「まし」か?

2009/09/26 00:02

 

八ッ場ダム、これから行う新規の事業なら、もちろん「ムダ」です
 

その「計画」に反対します

 

しかし、今、現在、「事業」は、終盤に達しているようです

続ける方が、「損」が少ないか、中止する方が、「損」が少ないか

この議論の行方が知りたいところです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

八ツ場ダム継続、中止の選択は… 小渕優子氏、嶋津暉之氏に聞く

 

 鳩山由紀夫首相が「建設中止」を明言した群馬県の八ツ場(やんば)ダム。工事はすでに7割が終了しているとされるが、建設の「継続」「中止」といういずれの選択肢でも、大きな負担を伴うことに変わりはない。ダム建設地域を地盤に持つ小渕優子前少子化対策担当相と、「利水・治水面で必要なし」と話す水源連共同代表の嶋津暉之氏に双方の主張を聞いた。

 

≪小渕優子氏≫

 

 ■水の確保は大きな責任

 

 〇危機管理が必要

 

 --民主党は無駄な公共事業として中止を明言しています

 

 「これまでのダム事業の経緯について十分な理解をしていただけていないと率直に思っている。治水、利水面で必要性があったからこそ、利根川の下流都県が事業費を負担してきた」

 

 --ダム建設による治水面の効果とは

 

 「利根川水系の吾妻川上流で治水をコントロールできる施設はない。ダムでなく堤防を造成すればいいという話もあるが、そうなると下流域まで結構な距離の堤防を作らなければならないし、用地買収が必要になる。豪雨や台風による被害が必ずしも利根川上流で起こるとはいえず効果がないとの声もあるが、さまざまな洪水パターンなどを試算した上で建設に至った経緯がある。温暖化で集中豪雨も増え、場所や時期が不安定となっている中、その必要性は増している」

 

 --民主党内には、合理的な許可行政にすれば水道用水も足りるとの声がある

 

 「現在1都5県の約200万人分の水を利根川水系の暫定水利権で補っている。何もない日が繰り返されるなら問題はないかもしれないが、もし今、渇水となった場合はどうするのか。市民の安全安心を守ることが自治体の役目でもあり、政治がすること。治水面と同様に、将来的な気候変動が読めない中、水の確保は大きな責任になってくる」

 

 --中止した場合、支出した負担金の返還を求める自治体がある

 

 「利益享受を前提に、これまで6都県が約1980億円を負担してきた。返さなければならないのは当たり前の話。建設継続の場合は、あと、長野原町の生活再建関連費用約770億円とダム本体工事関連費用の約620億円の計1390億円ですむ。7割の工事が終わっているのに、ここで建設中止となると負担金の返還だけでなく、新たな治水整備費用、別の生活再建費用が必要になり、確実に中止した方が費用はかかる」

 

 〇政争の具にしない

 

 --生活再建は民主党も取り組むといっている

 

 「ダムありきの生活再建でここまできた。ダムそのものが観光地として考えられ、温泉地も計画されている。いじるだけいじっておいて、ダムが未完成の地に生活再建だけされても、それで観光客が来るのか。あれだけの時間と犠牲を払った住民に対し、生活再建をするからいいだろうということには決してならない。代替地ができるのが遅れたため、自分たちが経営している温泉旅館が古くなって困っているという住民もおり、半年でも建設が延びることは住民にとって死活問題。決して政争の具にして、先延ばしにしていい問題ではない」(楠城泰介)

                  ◇

 

 ≪嶋津暉之氏≫

 

 ■利水も治水も効果ない

 

 ●今は水余りの時代

 

 --ダムの必要性は

 

 「ダムの建設が計画された当時は高度成長期真っただ中で、水需要は急速に増加していたが、今は水余りの時代。東京都では1日あたり200万トンの余剰水源を抱えている。利水面では新たなダムは全くいらない。埼玉県などにおける暫定水利権の問題については、あくまで制度的な問題で水利権の許可行政を合理的で実態に合わせ改善すれば解決される」

 

 「治水については、最近50年間で最大の洪水であった平成10年9月洪水を例に、当時八ツ場ダムがあった場合の効果を計算すると、利根川の治水基準点(八斗島)で、水位を13センチ下げる効果しかない。洪水時の最高水位が、堤防の天端から4メートル下だった。今はダムを造りわずかな効果を必要とする状況ではない」

 

 「ただ、利根川の治水対策は万全ではなく堤防強度の問題がある。これまで八ツ場ダムへ巨額の予算をつぎ込んだため、河川改修の予算が急減している。八ツ場ダムは治水効果が希薄なだけでなく、真の治水対策を遅らせる要因にもなっている」

 

 ●はるかに安上がり

 

 --建設を中止した場合、国費支出は増えるのでは

 

 「国交省の調査で、貯水域周辺の22カ所で地滑りの可能性があるが、うち対策を行うのは3カ所だけ。川原湯地区の上湯原などに住民移転地があるが、この周辺は最大の地滑り危険地域で本当に不安だ。大滝ダム(奈良県・吉野川)では水をため始めた後、大変な地滑りを起こし、38戸が移転、対策費に308億円、工期を10年延長した例がある。また、八ツ場ダムに水をためると、吾妻川沿いの発電所への送水量が減り発電量が減ってしまう。その分を補償するのが『減電補償』で、それに数百億円かかる」

 

 「さらに、これまで事業費の7割は使っているが、事業全体の進捗(しんちょく)が遅い。3月末時点で、着手は6~8割だが、完成した国道、県道は数%、鉄道は75%。代替地の造成も1割だ。総合すると、ダム本体工事の約620億円以外に1000億円規模の支出増が見込まれる」

 

 「これらを踏まえたうえで、継続か中止かを検討すると、継続した場合には実際2390億円必要だ。中止した場合には、自治体が負担した利水負担金を返すと仮定して、利水負担金890億円と生活再建関連の770億円の計1660億円が必要となるが、やめた場合のほうがはるかに安上がりだ。よく利水負担金は1460億円といわれるが、その4割(570億円)は国庫補助金であって、これは自治体への返還の対象にはならない」(奥田嘉夫)

                  ◇

【プロフィル】小渕優子

 おぶち・ゆうこ 前少子化相。昭和48(1973)年、東京都生まれ、35歳。成城学園高校、成城大卒、早大大学院公共経営研究科修了。平成8年、東京放送(TBS)入社。平成12年に群馬5区で衆院議員に。4期目。父は故小渕恵三首相。まもなく第2子を出産予定。

                  ◇

【プロフィル】嶋津暉之

 しまづ・てるゆき 「水源開発問題全国連絡会」(水源連)共同代表。昭和18(1943)年、中国・張家口(ちょうかこう)生まれ、65歳。東京大学工学部卒業後、東京都環境科学研究所研究員などで32年間環境行政に携わった。各地のダム建設問題を技術的に解析している。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/305394/

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: ニュースから

コメント(1)  |  トラックバック(1)